わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

2歳半息子の計画的卒乳が始まってから1週間 息子の成長や変化

こんにちは、まあこです(・ω・)ノ

2歳半の息子がとうとう卒乳できそうです。

始まりについては前回のブログで(^^)

komusubiwan.hatenablog.com

 

1日目はおっぱいを飲まずにそのまま寝てしまったので、いよいよここからが本番です。

2日目 息子の我慢。私の葛藤。

朝、ごそごそとおっぱいを探しにくる。

まだ痛いからと言うと「パンたべるー」と言ってすぐに諦める。

寝る前にほしがる。

「まだまだ痛いから」と言うと、今にも泣きそうな顔をして「はんたいのおっぱいは?」と。

「そっちも痛い痛いになったよ」と言うと唇を噛み締めながら我慢して「ママいっしょにねんねしよう」と言ってくる。

 

胸が痛くなりました。泣けてきました。

昨日、卒乳できるようにしていこうと決意したばかりなのに。


でも、甘えん坊の息子が痛いと言っている私を思って我慢してくれて頑張っていると思うともう後には引けない。一緒に頑張ろう。

 

3日目 おっぱいの代わりにぎゅーーっ!!

朝、昼はおっぱいに全く興味なし。

夜寝る前におっぱいと言いに来た。

ママのおっぱいは痛い痛いでもう飲めなくなったよ。ごめんね」と言うと、悲しい顔をして「いたいいいたいね」と言って諦める。

「かわりにぎゅーーしよ!」って言うと、喜ぶがなぜか逃げる。

しつこく追いかける私(/・ω・)/

その後、部屋を暗くすると何度もおっぱいのところに顔をうずめるが絶対に触らない。

私が痛いと言ってるからだと思います。

今までの息子なら確実に勝手におっぱいを出して飲んでいます。

優しすぎる息子に私がびっくりしています。

この頃から乳首の腫れは引き、コロコロだけまだ少し残っている状態です。

 

4日目 慣れてきたかな?表情の変化。

夜ごはんの後と夜寝る前にほしがる。

今日は変化があり、悲しい顔でなく、ダメもとでお願いしてみようかな的な顔でした。

もうおっぱいは痛い痛いになってからでなくなったよと伝えると、ぺろんと触っておしまいでした。

 

5日目 我慢しているのが伝わる。行動に変化あり。

今日はおっぱいと一度も言いにきませんでした。

行動に変化がありました。

人差し指をちゅーちゅー吸っていたり、おっぱいに顔をうずめにくる回数が増えました。

その度にぎゅーーしよ!って言って、しつこいくらい抱き締めたら「ぎゃはは(≧▽≦)」っと笑ってました

いつも息子は少し離れたとこで1人じゃないと寝ませんが(トントンすると嫌がります-_-;)、今日は眠る直前に私の所にコロコロ転がってきてぎゅーってしてそのまま寝ました。

 

6日目 いつも以上に甘えん坊に。かまってかまって~(´・_・`)

昨日と同様、おっぱいと一度も言いに来ませんでした。

寝る時も遊び疲れてそのまま寝てしまいました。

今まで以上に日常の中で私にも主人にもすごく甘えています。

「あそぼーよー」、「ママ!いっしょによ」などは1日何度も。

基本からみついてきます。

遊ぶ時はどこかが触れています。

家事をしていると、勝手にかくれんぼを始めて「ママ!○○(息子の名前)ここよー!!」と言って、半分見えながら探してもらうのを待っています|ω・)

なので、最近はパソコンを見る時間がほとんどありません(。-_-。)

 

6日目を終えて

6日目を終えて、ほぼほぼ卒乳できたのかなと思ってます。

書き残しておきたくなるようなエピソードがあったらまた書こうと思います。

 

おっぱいを飲むことが日常で、当たり前になっていました。

飲んでる顔もっとしっかり見ておけばよかった( ;∀;)

それだけ、今少し後悔してます。

そうならないように見てたんです、しつこいくらい(・_・)

でも、毎回そうとは限らず仕事をしながらの時もあれば、テレビを見ながらの時もありました。

顔をもっともっとしっかり見ておけばよかったな。

もう飲まないと思ったら寂しすぎて寂しすぎて(TДT)

 

何気なく過ごしていた毎日。

1日1日大切に過ごそうと改めて思いました( ˘ω˘ )

f:id:komusubiwan:20180525101712j:plain