わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

自然卒乳を望んでいた私の計画的卒乳の始まり

こんにちは、まあこです(^^)/

2歳半の息子はつい最近までおっぱいを飲んでいました。

私としては息子がいらないと言うまで飲ませたい自然卒乳の考えでした。

もし自然卒乳が無理なようなら、徐々に授乳回数を減らしていき、お互いに納得して最後の日を決めて最後におっぱいを飲んでもらおう。

そしてその顔をしっかり見ておこう。と思っていました。

 

自然卒乳・計画的卒乳とは

自然卒乳とは、もうおっぱいいらないよと、子どもが自然におっぱいを欲しがらなくなるまで授乳を続ける方法です。

計画的卒乳とは、子どもの様子を見ながら母親から徐々に授乳をやめて卒乳に導いていく方法です。

 

 おっぱい大好きな息子

息子は甘えん坊でおっぱい大好きっこ。

自然卒乳できるとは到底思えず、2歳を過ぎた頃から色々な声かけはしていました。

”おっぱいいつまで飲もうかねー”

”寝る前、おっぱいなしで寝てみる?”

”〇〇(息子の名前)はもうたくさんたべれるからおっぱい飲まんでも大丈夫かもねー”

などなど。

もちろん、”好きなだけ飲みなさいよ”という態度は変わらずに声かけをしていました。

まあ、何を言っても飲む息子(*´з`)

私も色々言いながらも、おっぱいを飲む息子が可愛いくて仕方ありませんでした。

自然卒乳してくれー!私が卒乳できないから、といつも思っていました(´・ω・`)

 

卒乳前の授乳の様子

  • 飲むのは自宅のみ。
  • 外にいるときは全く欲しがらない。
  • 朝起きてとりあえずすぐに飲む。
  • 昼間は私が座ってテレビやパソコンを見ていると前に座り勝手に飲む。
  • 寝る前はしつこいくらい飲む。
  • 夜中起きて勝手に飲む。

まさに24時間営業のドリンクバー状態でした。

 

おっぱいをだらたら飲む癖がついていたので、とりあえず朝と夜だけにしようと思い、約束したところ思ったよりすんなりと受け入れてくれました。

昼間ぐずる日はありましたが、なんとか気を紛らわしながら(^^)

それが数日で定着。

1週間ほど過ぎた後に、次は夜だけにしようということにしました。

朝のだらだら飲みで出掛ける時間が遅くなる、家事など一切できない、からです。

それからは夜ごはん後と寝る前に飲んでいました。

 

初めての乳腺炎に...

そして、1週間ほどたったある日のこと、片方の乳首が激痛。

小さなコロコロしたのもありました。

よく見ると乳首の横ににきびみたいなものが(゚Д゚)ノ

ネットで調べたところ、おそらく乳腺炎になったようでした。

週末なので病院に行けず様子をみることに。

その日、息子にそのにきびみたいなものを見せ、これが痛いからと言うと、夜ごはんの後は反対のおっぱいだけ飲み、寝る前のおっぱいは飲まずに寝ました。

 

卒乳1日目 偶然のおっぱい0回の日。

朝、昼はおっぱいに興味なし。

夜ご飯の後に欲しがる。

乳首が痛いから言うと、「まま、いたいいたいね」と悲しい顔をしながらも一切触らない飲まない

夜は乳首周りが熱を持ってピークに痛かった時でした。

優しい息子!(´;ω;`)

この日は朝から出掛けていたので、夜は疲れてテレビを見ながら寝てしまいました。

2年6ヶ月の間、全く飲まない日は初めてでした。

 

卒乳に向けて

この夜、主人と話してこれを機会に卒乳の方向に持っていこうかということになりました。

私は自然卒乳を望んでいたので、正直、迷いはありました。

ただ、痛みがひどかったのと、息子が今言葉をすごく理解していて色々なことに成長を感じていたので良いきっかけじゃないかなと思いました

 

 

今、卒乳して5日目です。また明日続きを書きます(^-^)

 

能古島の続きも近い内に書かないとな~。

 

長々と読んで下さり、ありがとうございました<(_ _*)>

一緒に頑張ろうね。

f:id:komusubiwan:20180523164744j:plain