わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

ブログのきっかけは 息子のおえ~~~

初めての育児をしているママ まあこが初めてのブログに挑戦します。

まずは家族紹介から

ママ 30代 在宅ワークと育児の両立中。

息子 2歳3ヶ月 甘えん坊で泣き虫。顔はアンパンマンのこむすびまんに似ている。

トイプードル 10歳 ワンコとはもう10年の仲。私の人生を共にしてきた家族。

とうしゃん 30代 自営業 仕事で忙しい。時々登場する。 

私がこのブログを書こうと思ったきっかけ

それは息子の成長や家族の今を忘れないため、です。

2歳になったばかりの時やっと言葉が単語になってきたこむすびまん。それまでは10個の単語も出てこなかったかな。

ブロックで遊びながら色あてゲームをしていると、

私「これは?」 息子 「あか~」

私「これは?」 息子 「あお~」

私「これは?」 息子 「きいろ~」

私「これは?」 息子 「おえ~~~」

 

ん?!?!?1

私「み、み、みどりのこと?」 (食い気味で)息子 「おえ~~~」

(; ´Д`)

この日以来、みどりの物を見ると

満面の笑みで、おえ~~~おえ~~~。

何度教えても、おえ~~~おえ~~~。

食い気味で、おえ~~~おえ~~~。

 

まあ気長に教えていこうと思っていました。おえ~~~が日常になっていた私と主人。それが最近になって急に「どり~」と言い始めました。

やっと言えたーー!!

...でもなんだか寂しい親心。

息子の満面の笑みのおえ~~~はもう聞けないだろうなと。 

昨日までできなかったことが今日はできるようになる。息子のその時にしか見れない姿、その時の自分の気持ちを形として残していきたいと思い、初めてのブログに挑戦することにしました。

さいごに

育児のことだけでなく、ワンコのことや私のことなど色々なことをこのブログに書いていけたらなと思います。

 

ちなみに、今日はある言葉がはっきりと言えるようになりました。

黄色くて長細いくだもの...

そう、それはバナナ。

昨日まではバナナのことを「まなまなまな」と言っていました。

成長は嬉しいけれど、やっぱりどこか切なくなってしまうなぁ。