わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

3歳になった息子、保育園が決まりました。

おはようございます、まあこです。

1ヶ月半ぶりの更新になってしまいました...(^^;)

その間に息子は3歳に!!おめでとーう♡

 

9月末あたりから主人の仕事が忙しくなり、それとともに私もその手伝いで忙しくなる&通常業務の仕事家事育児に追われる日々でした。

 

最近の息子くんはというと、、、

保育園に空きが出たので入所が決まりました!

今日から慣らし保育です。ドキドキ。

ここ1年程、息子の保育園については考えていました。

これまでは仕事しながらでもなんとか息子と過ごせていましたが、仕事量が増えると外にあまり出掛けられない上に息子は体力があり余る、かまってもらえずぐずりだす、という感じでした。

そして経済的な理由もあり、やはり本格的に働かなければと。

また、息子は同年代の子と遊ぶことが苦手で、児童館や地域の集まりに行っても、あまり遊べてませんでした。

友達と遊ぶ楽しさを知ってほしいと常々思っていました。

 

色々な思いをふまえて、保育園が決まったのは良いタイミングだったのかなーと思います。

 

書類を出してから数ヶ月で入所できると思わなかったので正直私の心の準備ができてません(笑)

 

身近に息子を預けられるような人がいなかったので、これまで私と長時間離れることがなかった息子。

まずは1時間からの慣らし保育。めちゃめちゃ泣くでしょう。

私も息子が家にいないという感覚が分かりません。

 

不安や心配は盛りだくさんです。

昨日、「明日から保育園よ。楽しもうね!」と言っただけで息子は( ノД`)シクシク… と泣いていました(笑)

 

さ~~~、今日からまた大変だ。一緒に頑張ります(`・ω・´)ゞ

まずは、笑顔で見送ってきます。