わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

好き嫌いが多い息子の「ぜんぶたべたよ」にだまされかけた私。

こんにちは、まあこです(^_^)

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子。

最近少しずつですが、今まで食べなかった物を食べてくれるようになってきました(≧▽≦)

イヤイヤ期も重なっていたせいか、本っっっ当に食べなかったんです。

特におかずを。

最近はイヤとは言いつつも口に運んでくれるようになりました!

それだけでも母は嬉しい( ;∀;)

 

息子の好き嫌いの歴史

【好き嫌いが始まった時期】

離乳食が終わった1歳半過ぎてからじわじわと半年くらいかけて食べなくなりました。

 

【初めは食べていて、途中から食べなくなったもの】

魚、野菜全般(大根、玉ねぎ、人参、なす、ほうれん草、とうもろこしなど)、パスタやそうめんなどの麺類、汁全般

 

【離乳食の時から拒絶していたもの】

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、バナナ以外の果物

 

ずっと好きで食べていたもの

ごはん、パン、ウィンナー、卵料理、ミートボール、納豆、カレー、バナナ

 

その日の気分次第で食べていたもの(その時の息子のブームがあるらしい)

ハンバーグ、からあげ、肉炒め、さばのみそ煮、うどん、コーンスープ

 

ミートボールやハンバーグに野菜をすりおろして入れるくらいでしか野菜を食べれませんでした。

 

そして、現在の息子はと言うと、

・肉系のおかずはだいたい食べる。ただし煮物の鶏肉は苦手。

・魚は醤油や味噌で煮たものだけ。焼き魚は苦手。

・野菜はくたくたに煮たもの、もしくは肉や魚と上手く調和すれば食べる。

・初めから嫌いだったもの(いも系、果物など)はいまだに全部食べない。

・汁はみそ汁、中華、コンソメ何でも飲む。具は完全に無視。

・バナナ以外の果物、ほとんど食べない。時々いただく高級な甘い果物(さくらんぼ、ぶどう)は食べる( ̄д ̄)

 

こんな感じで以前よりは食べるようになってきたかなという感じです。

色々なメニューを出しても今までは口に入れる事すらしなかったので、口に入れるだでも急成長です(*´▽`*)

 

「ぜんぶたべたよ」事件

昨日、息子とごはんを食べていました。

メニューは豚肉となすのみそ炒め、ミートボール、ウィンナーと野菜のスープ。

この日の挑戦はなすでした。野菜スープの野菜は多分無理なので(^^;)

豚肉は自発的に食べてました。なすにはなかなか手を出さず。

「ママがあーんしてあげる!」と特別な感じを出して、豚肉の中に小さく切ったなすを忍ばせる私。ごはんも一緒に息子の口へ。

 

息子「...おいしい(´▽`)」

やった!食べれたーーー!!

何回かそれで食べさせてみて、

私「今のなすびも入っとったとよー!すごいね!!」

息子「えーっ(。-_-。)なす~?」と嫌な顔。

それからは警戒して最後の1口のなすと肉を食べず。

あまり口出ししてもダメかなと思って、「ママこれ洗ってくるから全部食べたら持ってきてね」と言って離れました。

 

数分後、お皿を重ねて持ってくる息子。

息子「ママーぜんぶたべたよー」

私「ほんとに!お皿見せて見せて(^.^)」

息子「いいよ!」

 

なんと、お皿には最後の1口のなすと肉がありませんでした!

私「えらいえらい!」

息子の手を洗おうとしたら、ちらちらテーブルを見ている様子。

私「ねぇ、さっきのなすとお肉本当に食べれた?」

息子「ええっ!!」とテーブルに走る息子。

そこには咀嚼した後のなすと肉とごはんがありました( ̄▽ ̄)

 

息子の素直さと、頑張って咀嚼したのを見ると笑いがこらえきれない私。

私「あーーー!(笑)食べれんやったけんここに出したろ?(≧▽≦)」

と笑いながら言うと、急いでパクっと食べてまた挑戦しました!

でも「もうダメ~(+o+)」と出していました。

 

息子にとってはお皿がからっぽになることが「ぜんぶたべたよ」という意味なのかな...(´・_・`)

今回は息子が挑戦してくれたことが本当に嬉しかったので良しとしました♪

さぁ~今日は何作ろうかな(・∀・)