わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

主人と息子が珍しくケンカ? その理由と仲直りのきっかけは...

こんにちは、まあこです。

昨日の夕方、主人が珍しく早く帰宅し、こむすびまん(息子)と遊んでくれていました。

その間にごはんを作っていたら、なにやら言い合いっこしている様子。

 

主人「それはせんでいい!」

息子「いやっ!」

これを繰り返していました。

 

こっそりのぞいてみると、

息子 → 自分の子供用パイプイスをたたんでいる布団の上に置きたい。そしてあわよくばその上に座りたい。

主人 → イスはそういう使い道じゃない。なおかつ布団の上でのイスは危ない。

 

2人がどうするか様子を見ていたところ、主人の「せんでいい」の一点張りでこむすびまんが泣いて終わりました。

私的には ”なぜしたらいけないのか” を伝えてほしかったなと思いながらごはんを作っていました。

口出ししたい気持ちはありましたが、これは主人とこむすびまんの戦いなので私は見守っていました。

 

泣いた後、主人と2人でトーマスを見ていましたが、こむすびまんは腹かいて主人と目を合わせません (ーー;)

主人がおもちゃで遊ぼうと誘ってもこむすびまんは完全拒否。

こむすびまんが限界の顔をしていたので、私が部屋に行くと顔を見るなり、泣き出して抱っこと言ってきました。

落ち着いてから、イスの使い方が正しくなかったことや危ないから怒られたことを話すと、納得した様子でした。

 

その後、こむすびまんは私にべったりでご飯を作るどころではなくなってしまいました ( ;∀;)

主人は完全拒否されてどうしようもなくなったので仕事部屋に行きました...。

 

仲直りして行けよー。

ハンバーグのタネがカピカピになるだろー!!

 

そんなわけで、焼く前のハンバーグを放置プレイしたままこむすびまんの気を紛らわすものの、根に持つ性格からか私が離れれば泣き出してしまい、べったりんこ( ̄ー ̄)

 

 

話はこの数日前に戻りますが、夕方に小腹が空いたと立ち寄ったマクドナルド。

私はおもちゃ目当てでハッピーセットを注文しました。

このトミカです。

f:id:komusubiwan:20180512021914j:plain

 ハッピーセットを注文したらもらえるおもちゃです。

今はトミカハローキティだったようで、迷わずトミカを選びました。

 

中には車とシールと説明書が入っていて、主人とこむすびまんがシールを一緒に貼る約束をしていたのを思い出しました。

 

ぐずるこむすびまんに、それとなくトミカを見せる私。

息子「これしゃんがかっとったー」

通訳すると、これを主人(しゃん)が買ってくれた、ということです。

 

私が「シール、ママと一緒に貼る?」と言うと、

主人との約束を思い出したようで、シールとトミカを持ったこむすびまんは主人の仕事部屋に行き、

息子「しゃん、これ。しーるいっしょにはろーよー」

と、無事に仲直りできました。

 

って、ママとは貼らんのかいっ ( ̄ー ̄)ノ

 

f:id:komusubiwan:20180512021947j:plain

シールを貼る前の写真は撮る時間がなかったです (;´∀`)

 

 

こむすびまんは主人と遊びたかったけど気持ちの整理がつかずに拒否をしていたんだと思います。

特に、主人はよほどのことがない限り、こむすびまんに注意をしないので、大好きな主人に言われたのがショックだったようです (´・_・`)

仲直りできてよかったです。

 

家事中のべったりんこは大変です (; ・`д・´)

可愛いんですけどね...

 

f:id:komusubiwan:20180512022057j:plain

 

上の長方形のボタンみたいな所を押したら開きました (´▽`)

 

ハッピーセット初めて買いました~。

意外と豪華でびっくりしました (*´ω`*)