わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

博多駅で入場券140円を買って新幹線や特急電車を見てきました!

こんにちは、まあこです(^^)

久しぶりに博多駅に行ってきました~。

博多駅に行ったということは鉄オタ息子くんにどっぷり付き合った1日となりました(´▽`)

 まずは入場券140円を私と主人の分を購入して、2時間の列車を見る旅へ出発しました。(入場券の有効時間が2時間です)

 

新幹線のりばから

私と主人の用事を1時間ほどで済ませて、博多駅をウロウロしていると新幹線のりばの改札の前で動かなくなる息子。

新幹線が見れる入口を覚えていたようで驚きました(≧▽≦)

博多駅を何も見れてませんでしたが、そのまま新幹線のりばへ。

f:id:komusubiwan:20180828010059j:plain

奥がみずほ・さくらで、手前が500系新幹線です。

 

そして、

f:id:komusubiwan:20180828010649j:plain700系新幹線です。

 

新幹線は個人的にハローキティ新幹線を見てみたかったのですが、時間が合わず今回は諦めました...(._.)

 

覚え始めた特急電車

今回は息子が本や動画で知識を増やしている特急電車も見ることになりました。

 

まずは新幹線のホームから、

f:id:komusubiwan:20180828011454j:plain

オレンジの列車が特急「ハウステンボス」です。

目立ちます!

 

息子は左側に停車している「にちりん」ばかり叫んでいました。

「ママ~~~にちりんよ!!しろのにちりんよ!」と恥ずかしいくらいに叫んでおりました(。-_-。)

 

在来線のホームへ

博多駅の在来線が走るホームまで移動してきました。

f:id:komusubiwan:20180828011641j:plain

ブルーメタリックの「883系ソニック」です。

ちなみに、奥は新幹線のりばなので手前に止まる新幹線も見れます!

人が少なく座る場所もあるのでとても良い場所でした!

 

何やら見たことない赤い列車が!

f:id:komusubiwan:20180828011658j:plain

特急「ゆふ」です。初めて見ました!

 

そしてそして、念願の...(>_<)

f:id:komusubiwan:20180828011716j:plain

特急「ゆふいんの森」でーす!

博多発は1日3本走っているとのことで初めて見てきました(^^♪

おそらく3本走るのはシーズン中だけだと思います。

以前、時刻表をチェックした時は1日1本でした。

 

なぜ肝心の画像がぶれているかというと、動画で撮っていたのでスクリーンショットをした時にぶれぶれになりました。

到着後の静止画は人がかわるがわる写真を撮っていたのでなかなか撮れず、しまいには息子がゆふいんの森を見て満足したため帰ると言い出したので撮れませんでした( ;∀;)

 

 

息子と「ゆふいんの森」といえば

こちらです。

komusubiwan.hatenablog.com

 

息子は「ゆふいんの森」を「いまらり」と言っていました。

それが、昨日一緒に本を見ている時に「これはゆふいんのもり、ねぇママ?」と言ったんです(∩´∀`)∩

あれだけ教えても言えなかったのに、生で見たことで刺激されたのかな(≧▽≦)

嬉しい反面、あ~~、もう「いまらり」って聞けないんだ...と少しだけ切ない気持ち。成長は本当に嬉しい限りですが(^^;)

 

今回はほとんどの時間、電車や新幹線をみていました|ω・)

久しぶりの博多駅楽しめました♪