わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

猪野川で川遊び。息子のカニ好き判明。主人と息子の秘密の約束。

こんにちは、まあこです(^.^)

糟屋郡久山町にある猪野川に行ってきました!

独身時代に蛍を見に行ったことはありましたが、猪野川の川で遊ぶのは初めてだったし、息子と2人っきりだったので初めはドキドキ。

 

着くとたくさんの子供達が泳いでいました(^-^)

そして、涼しさにびっくりしました。

自然の涼しさ最高でした(*´▽`*)

 

どうやらカニが好きな息子

着いてすぐに「カニさんおるかな~」と張り切る息子。

ちょうど近くにいたお兄ちゃんの虫かごにカニがいました。

お兄ちゃんが逃がす所だったようで触らせてくれました(^.^)

息子ためらいながらもツンツン。そして超絶笑顔(*´▽`*)

f:id:komusubiwan:20180823022315j:plain

カニを逃がした後の写真です。

この後ラッキーなことに違うお兄ちゃんにもカニを触らせてもらえて、カニをつかんで虫かごに入れることもできました!!

普段虫を触れない息子カニを触れることにびっくりしました(゚Д゚)ノ

優しいお兄ちゃん達に感謝です♪

 

いざ、川へ!

場所をとって着替えて、さぁ川へ...。

f:id:komusubiwan:20180823023027j:plain

冷たくて気持ちいい~と思い、少しずつ息子と進んでいくと息子は立ち止まりました。

顔は今にも泣きそうなへの字の顔。

息子「ダメ!川はあぶないから!!」

動かない息子。それしか言わない息子。

それにしても川が危ないって誰が教えたんだろうと思いながらも、

私「ママと一緒やけん大丈夫よ~。カニさん探しに行こう!」

カニさんのために少しずつ進み始めましたが、流れが速い所や膝上あたりまで水が来るとやっぱり嫌がる息子。

この日のために買った飛行機の浮き輪も1度乗せてみたら

息子「もうダメ~もうダメ~(ノД`)・゜・。」と大泣きでした(´・_・`)

3時間ほどいましたが、私はほとんどの時間、石をひっくり返して戻してカニを探していました...( ̄ー ̄)

可愛い息子のため、仕方ないですね!

小さいカニは見つかりましたが、あんまり小さかったので帰りに逃がして帰ってきました。

とにかく涼しくて気持ち良かったです(^^♪

 

どうして急にカニ?「川は危ない」って誰に習ったんだろう

謎はすぐに解けました。

犯人は主人でした(^^)

カニは前の日に主人が「カニおるかな~。もしおったら触ってきてね」と息子に話していたようです。

それで、息子が「カニさんツンツンしたの、しゃん(主人)にいおうね~」と言ったのかと納得。

主人との話を息子が覚えていて実行して主人に報告するってすごい成長したな~。

 

そして、「川は危ない」というのも主人が公園に2人で行った時に「川は危ないから行ったらダメよ」教えていたそうです。

息子はそれをしっかり覚えていました。

いやー、びっくりしました!!そんな話してたの私全く知りませんでした。

そしてきちんと覚えていることにびっくりです。

親が思うより成長は早いんだなと。子供はすごいですね!

 

今、主人と2人で「川は○○(息子)1人で行ったら危ないよ。でもママかしゃんが一緒に行くなら大丈夫だよ」と訂正しています(。-∀-)

 

主人と息子の秘密の約束。秘密ではなかったかもしれませんが(笑)

カニのことも、川のことも、なんだかすごく嬉しい気持ちになりました(´∀`)

 

主人と息子の次の約束

虫かごを買って今度は一緒にカニを取りに行くそうです(^_^)

ただ、浮き輪はかたくなに拒否しています(≧▽≦)

 

そういえば、

猪野川に向かうまっすぐの田んぼ道。

新幹線が見える所があって、帰りにちょうど新幹線が通りました!

みずほ・さくら見ました~。

新幹線好きの息子は喜んでました♪