わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

息子40℃の熱、再び。夜中に異変が...。

こんにちは、まあこです(´・_・`)

息子の40℃の熱の話が続いていたので違う内容をと思いましたが、そんな気になれず...。

 

はい、そうです。

またまた40℃出ました( ;∀;)

 

月曜日から水曜日の様子

月曜日→病院へ行って、抗生剤なしの薬をもらう。(この時は症状が軽かった)

火曜日→咳と鼻水の量が増える。食欲低下。

水曜日→咳がひどくなる。食欲なし。昼間は少し遊んだら横になっている状態。

 

3日間とも熱はありませんでした。

月曜日にもらっていた薬があったので木曜日に病院に行く予定でした。

 

水曜日、昼寝を全くしない息子が3時間も昼寝して夜も寝ました。

 

嫌な予感。

 

眠いけど眠れず息子の横で起きていました。

 

AM3:00。息子の様子がおかしい。

ぜいぜい呼吸をして苦しそう。体を触ったら信じられないくらい熱い。

40℃ある、とすぐに分かりました。

咳もひどかったので起こして座らせてお茶を飲ませている間に冷やす準備や薬の準備をしていると、きついようで泣きわめく息子(ノД`)・゜・。

そりゃきついよね(;_;)

体温をこまめにチェックしていただけに急変したことにびっくりしました。

とにかく起きててよかったです(>_<)

座薬を入れると30分ほどで寝ました。

朝方まで冷やしたり汗を拭いたりと心配で眠れず。

主人を起こして看病交代してもらい朝6時ごろ就寝しました。

 

木曜日、病院へ。

木曜日の朝、熱は下がりました。病院に行きました。

のどの腫れがひどいのと気管支炎と言われました。

間はあいているけどどちらも高熱だったこと、息子が横になって過ごすことが多かったため血液検査をすることになりました。

念のためRSウィルスの検査もしました。

そして、診察と血液検査の結果から肺炎かもしれないとのことでレントゲンを撮ることに。

初めてのレントゲン。

レントゲン室に入る前から泣く息子。

他の患者さんがいたこともあり結果を聞くまで30分くらい待っていました。

心配で心配でその間中はもう胸が苦しかったです。

当たり前だけれど、子供がきつそうな姿が本当に辛い。

ママに早くうつして!!と何度言ったことか( ;∀;)

 

検査の結果、、、

 

RSウィルスの検査、陰性でした。

レントゲンの結果、肺炎ではありませんでした。

気管支炎なので抗生剤・解熱剤などをもらって帰ってきました。

言い忘れていましたが、下痢も継続中です。

 

その後の経過

木曜日は食欲は戻らず薬を飲んで寝ました。

金曜日、薬のおかげか咳と鼻水は少しずつ落ち着きました。

食欲が戻ったようでごはんしっかり食べました。

ただ、食べても下痢です。

食べれることが嬉しいようでキラキラした顔で少しずつ食べてます(≧▽≦)

まだまだ横になって過ごすことも多いので、引き続き注意して過ごしていきます。

 

今日はずいぶん元気になっています!

今度こそ早く良くなりますように...(´-ω-`)

 

komusubiwan.hatenablog.com

komusubiwan.hatenablog.com