わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

息子40℃の熱。熱以外の症状なし。

こんにちは、まあこです(´・_・`)

息子が久しぶりに40℃の熱。

2歳になってからあまり病気をしなくなった2歳8ヶ月の息子。

1歳から2歳の間はこれでもかというくらい病気をして4,5日おきに病院に行っていたくらい大変でした。

当時の症状は鼻水や咳がひどい風邪、数日続く高熱、下痢、便秘、手足口病などさまざまです。

脱水ぎみになり何度か点滴もしました。

嘔吐下痢の時がとにかく大変でした( ;∀;)

朝は点滴、夕方はお尻から注射で薬を入れるためまた病院に行くという日もありました。

そんな息子は2歳過ぎてからというものあまり病気をしなくなり、風邪の症状や熱が出ても以前ほど長引くことはなくなりました。

先週の日曜日に急に発熱。39.2℃まで上がりましたが、汗をかかせてなんとか下がり1日で元気になりました。

その後は熱もなく元気に過ごしていましたが、昨日のお昼過ぎ、なんか体があついなと思い熱を測ったら38.6℃。

まだ大丈夫かと様子を見ていたら、あっという間に40℃まで上がりました。

初めは元気だった息子もだんだんぐったりしてきたので座薬を入れました。

病院があいてない土日祝日に熱が出ることが多いです(;O;)

薬を入れてから熱が37℃後半まで下がって、ごはんを食べるというので本当に食べれるのかと疑いながらあげると案の定すべて嘔吐。

少しずつ水分をとらせながらパッキンのアイスを食べて寝ました。

そして今朝、38.6℃。

月曜日は病院だな。これ以上熱が上がりませんように...(>_<)