わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

梅雨生まれの私、雨の音を聞くと母を思い出し切なくなる

こんにちは、まあこです。

梅雨の季節。

梅雨は好きですか?嫌いですか?

嫌いな人の方が多いんですかね。

 

私は嫌いじゃないです。

昔から雨の音が好きで聞くとなんか落ち着くなぁとふわっと感じていました。

雨の音がなんか好きなんです。

大雨の音は怖くなってしまうので苦手ですが;^_^

 

高校入学したての頃、ふと母にそんな話をしていたらこんなことを言われました。

 

「あんたが生まれてきた時すごい雨でねー。生まれてからも何日か雨が続いたとよ。すごい音がしとっても寝るし、泣き出しても雨を見せたら泣き止んだりして。お腹におる時も雨の時はよく動きよったよ。その時から雨が好きな子かなってお父さんと話しよったんよ(^^)」

 

この話を聞いてなんだか妙に納得したのを覚えています。

 

私はお腹にいる時から雨の音が好きだったようです(・∀・)

 

私の両親は私が高2の時に離婚しました。

母とはそれ以来会っていないので、もう15年以上会っていません。

これからも会うつもりはありません。

 

だから私の誕生日の6月、梅雨の時期になるとその時の話を思い出してなんか切なくなるんですよね。

 

私を生んでくれた、たった一人の母。

 

許せない時期もあり、本当に辛かったし時間もかかったけど、今は感謝の気持ちを持てるようになりました。少しずつですけどね。

 

生んでくれて育ててくれてありがとう。

 

どこにいるかも分からないけど元気に過ごしてくれていることを願ってます。

 

 

そんな私も母になりました。

息子がお腹にいる時、息子はあまり激しく動くタイプではありませんでしたが、車や、バス、電車など乗り物に乗ると激しくぽこぽこ蹴っていました。

そして今は鉄オタになりつつあります(´∀`*)

おもしろいものですね(^-^)

 

 

って、私もうすぐ誕生日かっΣ(゚∀゚ノ)ノハッ!

毎日あっという間で、本気で、数日前まで忘れてました。

忘れてたら年とりませんかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あっ、そうそう。梅雨の嫌いじゃありませんって言い方はどうしても嫌いなとこが1つ。

湿度が高いことです。もわんとしたあの感じ、苦手です。

 


新幹線のカッパに新幹線の長靴を履いて完全装備の息子( ´∀`)

f:id:komusubiwan:20180609012047j:plain

 新幹線の物じゃないと着ないのでたまに困ります(´・_・`)

息子はカッパを着ると「かっぱなにさま、かっぱなにさま、かっぱーさま♪」と歌っています。

カッパ違いだけど、カッパと言えばあのだいすけお兄さんのカッパのようです。

知ってる方は分かると思いますが、大人にとってもインパクトが強かったから子供はなおさらですよね(≧∀≦)

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました<(_ _*)>