わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

またまた届いた不思議な形をした野菜 コールラビ。好き嫌いの多い息子は食べるのか?

こんにちは、まあこです(・ω・)ノ

以前にも紹介した不思議な形の野菜、コールラビ

またまたおばあちゃんから届きました(^-^)

おばあちゃんこの野菜ずいぶんと気に入ってるようです♪ 

 

komusubiwan.hatenablog.com

 

コールラビ、語源とその味は

f:id:komusubiwan:20180602102141j:plain 

この写真のコールラビは茎を切った後なのでわりとカブに近い形ですが、切る前は茎が長く伸びていてそこには葉もついています。

見た目はカブのようですが、キャベツの仲間だそうですよ~。

コールラビの語源はドイツ語でKohlrabi

コール → キャベツ、ラビ → カブのことをさすようです。

 

食べてみると納得ですね!

キャベツの芯のような食感や味もします。

そして、かぶのような食感や味もします。

ほんのり甘みを感じられるからクセになってしまいます。

 

コールラビ、おすすめレシピ

私個人的にはウィンナーやベーコンと炒める、これが一番好きです。

前回はベーコン、小松菜、しめじと炒めて、コンソメや塩こしょうで味付け。

今回はウィンナー玉ねぎと炒めて、和風だしを少し入れてバター醤油味。

炒めることでサクッとシャリっとした絶妙な食感が好きなのと加熱することで甘みが増している気がします。

 

そのまま食べると、リンゴのような食感になります。

サラダやナムル、漬物など色々できるようです(*‘∀‘)

 

煮物はしたことないですが、カブや大根と同じように調理をすればおいしく食べれるようです♪

 

注意点として、皮が硬めで厚めに向かないと筋っぽく感じるので、厚めにむきました。

あとは下の部分も筋っぽい食感だったので苦手な人はその部分も少し厚めに切った方がおいしいと思います(^.^)

 

息子、初めてのコールラビ 

さてさて、最近2歳7ヶ月になった好き嫌いの多い息子くん。

果たして食べれるのか...。

 

私がコールラビを切っていると、のぞき込んでくる息子。

息子「それなに?」

私「コールラビっていう野菜よ」

息子「...(._.) それいら~ん」

ダッシュで逃げる息子。

 

食べる前から文句言うんじゃないよ!!(゚Д゚)ノ

そもそも、大根やカブの食感が苦手な息子なので食べないだろうとは思っていました。

まさか調理前に拒否されるとは...(´・_・`)

成長したな、こむすびまん!(*´з`)

 

今日の福岡は快晴です。

とりあえず布団干してます(≧▽≦)

今日は、ワンコの散歩&公園コースかな♪