わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

2歳半の息子が3ヶ月で変わったこと

こんにちは、まあこです。
いつもと変わらない生活をしているので、ゴールデンウィーク中なのかあまり実感が沸いていません ( ;∀;)
昨日テレビをつけると博多どんたくの映像が流れていたので、それで実感しました。
人多そうだな~家がいいな~と思ってしまうのもダメですね (´・_・`)

 

2歳半の息子の成長

このブログを始めて3ヶ月ほど経ちました。
こむすびまん似の私の息子。この3ヶ月ですごく変わりました!

 

komusubiwan.hatenablog.com

 
ブログのきっかけは息子の成長の記録を書き留めておくことでした。

最近は私の話したいことを自由に話しているので、久しぶりに成長記録を書いておこうと思います(`・ω・´)ゞ

 

【言葉】
まず、きっかけとなった、”おえ~~~”ですが、”みどり”と言えるようになりました。
もうおえ~~~は聞けないんだ...寂しい。
次に、登場人物の多かった”ちゃん”。(ドキンちゃん、コキンちゃん、おばちゃん、じいちゃんなど)
これもほぼ完璧に言えてます!まだまだおいんちゃんなどあやふやな言い方の時もあります。
物や動物の名前、新幹線の名前、トーマスのキャラクター名などは言葉を省略して言ってましたが、今はだいぶ言えるようになってます (^.^)
まだまだ省略語や間違えも多いです。
ただ、この3ヶ月、どんどん話せるようになっているのでびっくりしています!
会話ができるようにもなって、短期間でこんなに変わるんだと実感してます。

 

【生活面】
着替えは自分でしたがりますが、まだ上手くできずにすぐに諦めます。
靴は一人で履けるようになってます。でも上手く履けないとすぐ諦めます(^^;)
ごはんを食べるときはできるだけスプーンかフォークを使うよう声かけしています。
からあげや卵焼きなど手づかみで食べれるものは手で食べ、そしてなぜかうどんをフォークで食べたがりません。
かたくなに手で食べると言って、フォークを隠します (-_-)

そして、トイトレ。

komusubiwan.hatenablog.com

 

気まぐれでうんちと言ってトイレに行きますが、トイレではできない様子。
トイトレはぼちぼちでいいかなと思ってます。
最近は「うんち!」と言った後、ワンコのトイレマットの上で踏ん張ってます ( ̄ー ̄)

そして、なかなかできないチョキ。
息子「チョキー!あれー、ならんねぇ」と言って笑ってます。
本当はできるのか?!
私の教え方が悪いのか (-"-) チョキってどうやって教えるんだーーー!

【ワンコとの関係】
以前よりは距離が縮まったように思います(^-^)
「ただいま」「いってきます」「おさんぽいこうよー」などよく話しかけるようになりました。
こむすびまんの食べ物によってきた時は「だめよっ」と言ってます。
ワンコの方は嫌いじゃないけど...という態度です (´-ω-`)
私を奪われている時間が増えたこともあるし、こどもは想像つかない動きをするので警戒しつつも最近は受け入れてくれてます!
こむすびまんがよしよしすると、お股おっぴろげてます (∩´∀`)∩


今日はこどもの日ですね~。
こむすびまんが風邪を引いてるのでお出掛けはできませんが、ワンコのお散歩ついでに公園くらいは行こうかと思ってます♪
いつも連休やお盆、正月に風邪引きます ( ;∀;)

 

f:id:komusubiwan:20180505122108j:plain

折り紙でこいのぼり作りました!室内用の飾りに。
主人、私、息子、ワンコです (≧▽≦)
吹き流しも作ればよかったな~。
ちなみに、こむすびまんは ”こいのぼり” のことを一生懸命 ”おんぼろり~” と言っています(´∀`*)

これからも元気に育ってくれますように...。
このブログをご覧いただいた、みなさまのお子様もすくすく育ってくれますように...( ˘ω˘)