わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

白だしを使った たけのこご飯に初挑戦

 こんにちは、まあこです。

雨が降ったり止んだりと、どんよりした天気です(´-ω-`)

 

こむすびまん発熱

お昼前からこむすびまんの様子がおかしく、熱を測ってみると38.9℃ (゚Д゚)

かかりつけの病院は午前診療で電話をした時にはもう受付終了とのこと。

他の病院に行くか迷いましたが、熱以外は特に気になることもないし、今日はお家で様子をみることにしました。

 

だしの素がない、、、

こむすびまんが熱いうことは、買い物に行けな~い (・_・;)

今日は大きなたけのこをもらっていたので、たけのこご飯をする予定でしたが、

だしの素がない。

いつも炊き込みご飯を作る時は、だしをいれて酒やみりんやしょうゆを入れていました。

 

どうしようかと探していたらこれ見つけました(^.^)

 

f:id:komusubiwan:20180411135804j:plain

 

白だしです。

煮物や、おでん、茶わん蒸しなど和食を作る時によく使ってます。

白だしを少し入れて作るがめ煮が大好きでわが家は常備しています(*´▽`*)

パッケージをよく見ると、

 

f:id:komusubiwan:20180411135819j:plain

炊き込みご飯も作れる~!!

ということで、初めて白だしでたけのこの炊き込みご飯作っています♪

 

あ~いい匂いがしてきた~ (*´ρ`*)

 

 

*********************************************

ブログランキングに参加しています。

毎日の励みになりますので、応援クリックお願いいたします(´・_・`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村