わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

片道300円で乗れる新幹線 博多駅ー博多南駅

こんにちは、まあこです。

以前お話した、こむすびまんの2歳の誕生日にひかりレールスターに乗った話をしたいと思います(^.^)

 

komusubiwan.hatenablog.com

 

博多駅博多南駅

博多駅から片道300円で乗れる新幹線があるんです!('Д')

博多から博多南まで、乗車券200円、特急券100円の片道合計が300円。

所要時間は8分。

 

 まさかの、、、

レールスターに乗った誕生日の1ヶ月前、この300円で乗れる新幹線のことを全く知らずに、博多駅から一番安い料金で乗れる新幹線は ”博多ー小倉” だろうと勝手に思っていました。

いつもなら念入りに調べていくのに、この時の私は勝手にそう思っていたんです。

たまたま博多駅にいた私は「そうだ!新幹線に乗ろう!」と切符を買いました。

今考えると無計画さがおそろしい、、、( ̄▽ ̄)

 

乗車券1140円、特急券970円で、片道合計2110円!!

た、高い、、、('Д') と思いながらも、改札を通りホームへ。

こむすびまん初めての生新幹線にテンションMAXヾ(≧▽≦)ノ

15分くらいであっという間に小倉に到着。(車では1時間以上かかります)

特に目的もなかったので、いや、目的は新幹線を見ることと乗ることだったので、小倉駅周辺を1時間ほどうろうろして、またすぐにホームへ。

こむすびまんは終始、「し~ん、し~ん」と指差して大喜びでした。

”し~ん”とはN700系の新幹線のことです。

しかし、往復で4220円もかかるとは(ーー;)

 

その数日後、じいちゃんがわが家に遊びにきた時にこの話をすると、

「確か、博多駅から何百円かで新幹線乗れるよ。博多南ってとこ。新幹線がいっぱい止まってたと思うけど」

 

じぇじぇじぇ~(;゚Д゚)

 早く教えてほしかったよ、じいちゃん(-"-)

 

といういきさつで、誕生日にリベンジ新幹線を果たしました(´・_・`)

リベンジというわけでもないですが(笑)、誕生日は新幹線を見せたかったので。

誕生日の日は主人も一緒に行ったので、こむすびまんのテンションはいつも以上に高かったです♪

電車や特急や新幹線をたくさん見れました(´∀`*)

普段、本や動画で見ている電車や新幹線が見れて、こむすびまんは本当に本当に楽しそうでした!

 

博多総合車両所 新幹線の車両基地 

博多南駅近くに博多総合車両所という車両基地があるので、たくさんの新幹線が見れるようです。

 

f:id:komusubiwan:20180330005002j:plain

 

こむすびまんだけでなく、夫婦そろって大興奮でした(*ノωノ)

 

そういえば、博多に到着したとき別のホームに停車しているエヴァンゲリオン新幹線500系を見たんです!

写真を撮りに行くも間に合わず、、、(*´з`)

 

 

*********************************************

ブログランキングに参加しています。

毎日の励みになりますので、応援クリックお願いいたします(´・_・`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村