わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

かぞえてんぐ → お風呂の1~10 → きかんしゃトーマスの車体番号

こんばんは、久しぶりの更新です。まあこです(^^♪

最近、1から10までの数を数えられるようになった、こむすびまんです(´・_・`)

始まりはかぞえてんぐ

数を数えることに興味を初めたのは、2歳前くらいだったと思います。

やはり、みんな大好き、だいすけお兄さんのかぞえてんぐが始まりでした(^-^)

その頃はかぞえてんぐのマネをして指で色々な物をさしながら、

「いーち、いーち、しーい、ごーお」と謎の2と3飛ばしで数えていました(・∀・)

 

お風呂にて

お風呂で1~10数えることは早い段階で実行していましたが、本人が意識し始めたのはかぞえてんぐのマネを始めてからです。

2と3とばしたり、6や8も気分でとばしながら、なんとか10まで雰囲気で数えていました。

かぞえてんぐさんありがとーう(*´ω`*)

 

きかんしゃトーマスの再ブーム到来

最近はアンパンマンよりもトーマスばかりで、所々ですが歌ったりもしています♪

とにかく、テレビを見る時間はトーマス一色になりました。

1年ぶりくらいのトーマスブームです。

そして、そんなこむすびまんにじいちゃんがこれを買ってきてくれました。

 

f:id:komusubiwan:20180405184418j:plain

 

”トーマスの7両連結セット”という名前で、連結して手ころがしするおもちゃです。

向かって左側から、いじわるかしゃ、ゴードン、パーシー、トーマス、ジェームス、ヒロ、きゃくしゃ、です。

連結する部分が小さいので、不器用なこむすびまんは連結部分を数秒で全て破壊しました( ;∀;)

これで遊んでいる時に、

息子「んご (ゴードン) は~4、とーますは~1、むす(ジェームス)は~5」

と、いきなりしゃべり始めて、ひっくり返るくらい驚きました(゚д゚)!

トーマスの車体番号を覚えていることにびっくりしました。

なかなかしゃべらないなぁと悩んでた頃もあったので本当にうれしかったです。

 

その後、、、

最近ではタブレットの解除も自分でできるようになりました(^^;)

数字をマスターするために、1~5にしてみたり、6~10にしてみました。

すぐに覚えてしまい、勝手に解除して動画を見るので、今度は1~9。

苦戦しながらも、数えながらほとんど自分で解除しています( ̄▽ ̄)

やっぱりタブレット自体を隠すのが一番ですね~。

 

おまけです(・ω・)ノ

画像が荒いですが、、、

こむすびまんのかぞえてんぐです(´・_・`)

クセが強い~

 

f:id:komusubiwan:20180405185134j:plain

  

 

*********************************************

ブログランキングに参加しています。

毎日の励みになりますので、応援クリックお願いいたします(´・_・`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村