わが家のこむすびワン

はじめての子育てをしているママ ブログ。3歳の鉄オタ息子とトイプードル、時々とうしゃん

トイレトレーニングのその後

こんばんは、まあこです。

今日は天気がよかったので、ワンコのお散歩をした後、みんなで公園に行ったり買い物に行ったりしました(^^)

気まぐれなトイレトレーニング

少し前にトイレトレーニングを始めているこむすびまんですが、

 

komusubiwan.hatenablog.com

 

うんちの時だけはする前に教えてくれます。

まだおしっこは出た後しか言えないので、時間を決めてトイレに連れて行くような本格的なトイトレはしていません(*‘∀‘)

だから、教えてくれた日は連れて行ったり、こむすびまんの気分で勝手にトイレに行ったときは座らせてみたりして「でないねー」というやり取りを本人は楽しんでいる様子でした。

まさかの、、、

今日お風呂を沸かしている間、いつものうんこポジション(私から見えない場所)に隠れました。

私「うんち出る?」息子「うんこ!」

と言ったので主人がトイレに連れて行きました。

私はワンコの耳掃除をしていたので終わってから見に行くと、主人が小さな声で

主人「小さいのが1つ出たよ。本人は気付いてないみたい。」

 

えええーーーすごいぞ!こむすびまん(^○^)

気付いてないことはないんじゃないと思いつつも、喜びを押さえて着替え終わるのを待ってから一緒に便器の中を確認しました。

私「見て!うんち出たね!!すごいすごい♪」

息子「うんこだー」

主人「すごいね!イェーイ(^.^)ノ」

息子「いぇーい(^.^)ノ

とみんなでハイタッチ。そして部屋に戻って

私「○○(息子の名前)すごいねー。うんち出たね!」ともう一度ほめると

息子「うんち、、、でらんやったー(´・_・`)」

 

うんち出たの分からんやったんかーーーい( ̄▽ ̄)ノ

 

無事に初めてのうんち成功したということで、こむすびまんおめでとう♪